リッツパーティに呼ばれたい

単純なjuntaraのブログ

TopCoder SRM596 に参加してみた.

ブログに引き続き,友人がやってて面白そうだったのでTopCoderに参戦した.

2つのランクにわかれていて,参加者の実力を表すレートが1200以上ならdiv1,未満ならdiv2ということになっているようです. せっかく始めたのに同じ問題を解けないのは悔しいので,早くdiv1に行きたい!

SRM596のdiv2については,easy,mediumは素直に実装それば大丈夫そう.(といってもまだシステムの結果は見てないのでミスってるかも) mediumはdfsで解いたけど,動的計画法の解答を見て,コード量は大差ないけどそっちのほうわかりやすいと感じた. でも,動的計画法はちょっと複雑になると,まだうまく適用できないんだよねー

hardは入力の数のオーダーが違って,おおプロコンぽいという感想. 残り時間ずっと紙上で粘るが,間に合う方法が思い浮かばず. でも解けてる人の見たら,コードが予想以上に短くて驚いた.

やっぱちゃんと勉強しないと,div1いけてもきつそう. 初級までやって放置中の蟻本をちゃんとやってこう.